.DS_Store

漫画の感想とかをひたすら書いていくブログです。

週刊マンガ感想2019年20号(5/25-5/31)

世間では7月が始まっていますが、こちらはようやっと5月を終えるところです。行ってみましょう……。

YM26

GTO パラダイス・ロスト」連載再開号。

「ギャルと恐竜」

PPAP古くない? ま、それはともかく……恐竜くんぬいぐるみ欲しかったな……。

「乃木坂の詩」

舞台がどこかよく分かっていませんでしたが、Suica使えるか分からない、普通金沢行き・泊行……というところから考えるに、IRいしかわ鉄道かあいの風とやま鉄道沿線ですかね。駅構内が結構しっかり書かれているので、地元民が見たらすぐ分かるでしょうけど。

でも、わざわざ電車まで使って神社に通って撮影って、ちょっと考えにくい行動なような気がする。よほどその神社に思い入れでもあったんでしょうか? 死んでしまった相方のこだわりだった、とか、そんな感じかもしれないけど、これ以上こじらせないで、って感じですけど……。

ところで冒頭の「こういうのやめね‥‥?」ってシーンですが、一見不要に見える展開を挟んでいるのは、乃木坂スピリットを主張したいからなのかな。乃木坂あんまり詳しくないですが、コンセプトとしてこの手の「雰囲気」や「冷笑」と戦う、というのがあるみたいです。その内容はいいことだと思うんですけど、運営側のあれやこれやを見せられてからそういう話をされると、「所詮は茶番だと思ってやっているんだろ?」という怒りを覚えますね。偽善でも茶番でもいいんですけど、自分が信じていないことを隠して他の人にそれを実行させる。やらせた方はそれを見てせせら笑っているのかと思うと吐き気しますね。本人たちは本気で取り組んでいると思うので、嘘から出た誠となればいいですけれど。

「パラレルパラダイス」

岡本倫先生は天才ですね(挨拶)ケツから湯気は出るし、ガーディアンは瞬間移動するし、なんなんだこのマンガはホントに……好きだ……

「マイホームヒーロー」

呉服屋って裏社会とコネあるんですねー知らなかったなー(棒読み)第三者が噛んでるんじゃ話の前提がひっくり返っちゃいますね。信は鳥栖家と何か契約をしたか。

「KING BOTTOM」

こういう繋がり方か。記憶曖昧でしたけど、返した写真が入ってたってことは、これがヤスの復讐、ってことになるのか。しかし最終ページのひかりさんの顔面白すぎてクソ笑ってしまった。

WJ26

新連載「ビーストチルドレン」はラグビー漫画。ジャンプでは記憶にないです。他誌入れても少年誌じゃマガジンの「フルバック」まで遡らないといけないんじゃ。good! アフタヌーンに「ALL OUT!」がありますけど。「思春期ルネサンス! ダビデ君」は最終回。ジャパンとの巻末争いに破れたか……と思いきや、「ジモトがジャパン」は最強ジャンプへ移籍。また巻末ギャグが消える……。

「ONE PEACE」

オロチが食べさせたSMILEのせいで笑うことしかできなくなった禿がオロチを怒らせてオロチのお気に入りの太夫を手打ちにしたのですか。ただのマッチポンプだった……。

Dr.STONE

髪の毛途中で引き千切るって大の大人でも難しいと思うんですけど……まあ、火事場の馬鹿力ということにしておきますか。投擲武器ってことは遠隔操作できるか、或いは自然発光(?)しているのか。しかしブラジルにいたはずの石化光線の技術が日本の島くんだりまで来ているとはねえ。ソユーズを抑えるためでしょうけど、そうだとすると彼らは依然として(ソユーズの着陸場所を探し出せる程度には)科学力を有したままということですね。まあ、無線が使えるのだから当然ですけど。その割に島にいる当主はオーバーテクノロジーはあまり持っていなさそうです。

「呪術廻戦」

うわぁ……嬉々として自傷行為で戦ってるよ……サイコさんだぁ……

f:id:skyhorse:20190623182527p:plainf:id:skyhorse:20190623182538p:plain

守りたい、この笑顔。

チェンソーマン」

藤本タツキ先生は天才ですね(挨拶)チェンソーマン大ずかん、ウソしか書いてなくて好感度高いっすね。いい仕事してます。

正義のヤクザと聞いて一話のクソジジイが登場するとは夢にも思わなかったぜ。「人でも悪魔でもない」とは、デンジに対してマキマさんが言った言葉そのままです。もし同じように、悪魔と融合して人間の意識を保っている存在なのだとしたら、デンジと同じ存在を作り出せるのにデンジの心臓に拘る銃の悪魔の考えがよく分かりません。デンジが特別なのか、ポチタが特別だったのか。

姫野先パイは普通なら助からないところですけど、これだけ長々と使い倒したキャラクターなんでそうそう簡単には捨てられないですよね……。このまま行くと支部が丸ごと壊滅しそうな大規模な襲撃ですけど、20話程度で所属組織壊滅したらテンポの良さで失禁するかもしれん。

イブニング12

少女ファイト」掲載号。朱雀戦決着。完全試合はヤバすぎる……。バレーってレシーブ側が先に攻撃できるから有利じゃないですか。それでサーブ権を持ったまま25得点ってことは25回ブレイクしたってことだから……。それで悔しがることが出来るってだけで一つの才能ですね。少女ファイトは人間の強さに嘘がないから好き。

「お仕事中のアイ・ラブ・ユー」

(月野委員長によると)クローバーはすっぱい味がするらしいですね。

「インハンド」

精神疾患詳しくないですけど、大学図書館の本をびりびりに引き千切るような双極性障害の人、入院措置とか取らないで平気なんでしょうか……。

四月一日さん家の」

「てぇてぇ」=「尊い」だそうで。「彼氏」→「かれぴ」→「ぴ」みたいなもんですね。こうしてスラングは進化していく。

いとしのムーコ

ムーコって小松さんを毒見役にしてるところあるよね。正確には小松さんと同じものが食べたいってことだろうけど……。

「瑠璃と料理の王様と」

飛魚うまそうだなー。

WM26

新人賞の読切「ぼくらの葬列」掲載号。

「五等分の花嫁」

お母さん、似てないなー。まあ、だから何ということもないですが。

「それでも歩は寄せてくる」

歩の間髪入れない「悪夢じゃないですか」に笑ってしまった。そうだね、悪夢だね。

ヒットマン

作画専門でヒット作を連発した漫画家っていうと、最近で心当たりあるのは小畑健かな……そんな人が新人賞の持ち込みからやり直すというのも変な話なような気もしますけど、まあ、瀬尾作品だし。

「死なないで! 明日川さん」

野球に詳しいバッセン通いする女子か……男受け要素が更に増えましたね……。塁踏み忘れってアピールプレイなので自己申告しても相手側が触球しないとアウトにならないヤーツですけど……まあそのへんはややこしいからいいか。

「オリエント」

そういえば武田のおじさん、「信」の字ではなくて「虎(もしくは尚?)」の字を貰っているんですよね……。別世界だから漢字が違うのか、それとも……。

不滅のあなたへ

フシの蘇生能力。結局蘇生条件がよく分からないままなのですが、僕はボンよりも愚かだ……。

ボンはここまで見越して3人を「不死身の仲間」として紹介したのですね……。蘇生能力だけで戦うなら本人の意志は不要なのかなと思っていたのですが、魂が引き継がれる関係上、何度も何度も「死」を体験しなければならない。それに耐えられるかどうか、が「不死身の仲間」になれるかどうかの条件ということですか。

WS26

トニカクカワイイ

私の調べによると成績を上げるには塾や家庭教師ではなく…

賢い同級生に教えてもらうのがトレンド!!

マガジンにもジャンプにもそう描いてあったから…

火田先生! サンデーにも「天野めぐちはスキだらけ!」がありますぞ!……いやほんと、ガリ勉主人公モノ流行ってるよな……あらすじまで二週連続だし。

ところで家電製品を直す時に電源コード繋いだままカバーを外したり解体して作業するのはとっても危険なので、良い子のみんなは真似しないようにしましょう。良い子は「トニカクカワイイ」を読まない気もするが。

「MAJOR2nd」

仁科って案外常識人だよな。「人の気持ちにつけ込むようなマネ……」なんて、中々殊勝じゃないですか。

練習試合でショートのポジション争いをさせるつもりの大吾ですが、誰ぞ怪我して人数足りなくなり、お姉ちゃんが急遽助っ人として参戦することになると予想。

「switch」

赤羽先輩の怒りももっともだと思います。散々特定の形にこだわった練習させておいて、コロッと去年までの方針を変えられたら、「今までの俺たちの練習はなんだったんだ!」って言いたくもなる。赤羽先輩は黒宮さんを尊敬しててモチベーションも高いからまだマシですが、もしチームにイヤイヤ黒宮サポートを強いられてた奴がいたら監督のこと刺したくなってるかもしれません。

「第九の波濤」

秋刀魚の手掴み漁、すげー。やってみたいですね。漁撈学、極めたら異世界転生や終末ディストピアで無双出来そうなので夢がある。

「水女神は今日も恋をするか?」

フユさん、貴方は一体何者なんだ……アクレアさんへの愛の深さとかそういうの以前に、さらっと国の最高権力者会議で一目置かれる存在……ただの幼馴染ではなさそうです。

「あおざくら」

フォロワーシップが足りない。山並が言いたいのはそういうことだと理解していますが、それがそんなに悪いことなのかな……。

蒼穹のアリアドネ

ごめんなさいラシル…

私はまた一つ嘘をつきました。

これ、該当するセリフが「ラシルを蒼穹の騎士に選んで良かった」しかないんですけど、マジ? 姫さまは後悔されているんですか? だとしたら二人の心の距離がまだまだ遠すぎるな……。

「クロノマギア」

友愛を重んじるハートのAなのに力を欲する、一番上でなくては満足出来ない、というのがイマイチ納得いかないですが。それは優勝劣敗のダイヤの役割じゃないんですか?

「アノナツ-1959-」

クイックモーションを開発したのは野村克也と言われていて、プロ野球での出現は1970年代です。59年の高校生からしたら見たこともない厄介なフォームでしょうね。

しかし、話が進めば進むほど、正也が大政二高に引き抜かれて優勝する方が色々と収まりがいいんじゃないかと思えてくるな……。ナツ的にもじいちゃんが甲子園優勝投手なのは変わらんままだろうし。

YJ26

新連載「シカバナ」はゾンビもの。ほかに読切「ましのアルチ」掲載。

「シカバナ」

一話の流れは「鬼滅の刃」に少し似てますね。みぞれさんの行動がちょっと意外。自分がゾンビ化することを知っていたのはいいとして、それほど生に執着するタイプには見えなかったし、大体理性を失った状態で生き永らえたいというのはちょっと考えにくいところです。みぞれさんが急逝した後で露くんが虚脱状態になることを見越して、彼のために「自分の遺体を焼くな」と手紙を遺したと考えるのが一番自然です。手紙が、「最後の人助け」だったという流れ。読切なら露くんがゾンビ退治マンに説教されて大人になってそれで大団円ですが、連載だとそうも行かないね……鬼滅みたいに人間に戻れるでもなかろうし……。

「ポチごっこ。」

花ちゃん一人暮らしなの何度見ても混乱してしまう。しかも一軒屋かよ。ホントどうやって生活してるんだ。仕事やめた男を養っていけるのか?

「ドロ刑」

アカエイが港湾内を泳いでいるのはそんなに珍しくはないと思いますが、でも尾の針に毒があるとか、多少は補足してくれないとなんでハルがビビったのか混乱しますよね。そもそもなぜハルが捕まったふりをしてあそこにいたのかっていうと、スキを見て宝石の保管場所を突き止めようとしていたはず。斑目が先走ったことでハルは一転して命の危機に。ここは責任を取って斑目が空気を口移しするしかないですね!

「リビドーズ」

勃起形態がこれまでと違いますね。性癖が尖っていない分、勃たせ方によって色んなフォルムを取ることが可能なんですかね?

「シャドーハウス」

パトリックを助けるものだと思っていましたが、パトリック自身が断りました。プライドがそうさせたのか、エミリコという「お花畑」が、甘えん坊でわがままなパトリックにも何か意識改革をもたらしたのか。

モーニング26

宇宙兄弟

「サイクリーマン」

読切の時より上司の矢美津さんがかなりとっつきやすいかわいいおじさんになっている気がするんですが……、気のせいかな? こっちの方が読んでて気分はいいんでいいんですけども。

バトルスタディーズ

「日本分離」は笑うでしょ。「成功学園」は聖光学院のもじりでしょうが、「性交学園」は流石に編集が止めたのだろうか……。

PLドロップアウトした後に他県の甲子園出場校に再入学というのは意外ですが納得ではありますね……。こういうこと、実際にもよくあったのでしょうか。最近だと大阪桐蔭で目が出ず鳥取・秋田辺りに転校……というのは聞かないですけど。

テセウスの船」

あれあれ、あっさりつかまっちゃってまあ……。子ども加藤を閉じこめてきたんだから小屋の中の音声が録音か通信かであることは分かるだろうに。でも、大人加藤が一緒にタイムスリップしてきているなんて思わないですからね普通。

「KILLER APE」

棍棒で頭潰されるとね…頭スッキリするの

そマ? ちょっとVRで潰されてくるわ

なんか訓練の成果なのか新兵諸君の身体付きがちょっとがっしりしてきましたね。

フォークランド紛争は史上初の近代化された軍隊同士による戦闘とも言われています。近未来SFにおける教材としては、これより先は架空戦記になってしまうのかも。

「CITY」

f:id:skyhorse:20190707210650p:plain

ちぢまる事のない時間と狂った暑さでイラつきがK点を超えた時に使ってください。

シリウス7

高田裕三の新連載「無号のシュネルギア」開始号。

人形の国

まさかのここでタイトルコール! カジワンは脇役の一人にしか過ぎないと思っていたのですが……まさか、このままカジワンラスボス化ルートを驀進していってしまうのか。

怪物王女ナイトメア」

双亡亭を思い出すような逸話だな……。どっちかっていうと怪物くんに両方のモデルがあるのかな。

「ライドンキング」

おいおい、ケンタウロス投げられるのすごいな……と思ったら、SW2.0でも1部位モンスターでした。普通か。

獣神合体はなんかダサいけど……アクエリオンみたいなもんかと思えば許容できそうか。

妖怪アパートの幽雅な日常

孫への怨念で、夢に現れ、犯し、子宮に胎児のような腫瘍。これで転生・世嗣の願望でなかったら切腹しますわ(しない)。でもそんな「念」を消化することなんてできませんぜ……。現世でなしたかったことを具体的に洗い出して、それを実現させるしかないんだろうけど……。

将国のアルタイル

本作、途中から読んでいるせいでついついバルトラインに肩入れしてしまっている自分に気付いてしまう。橋が陥落したとき、思わず喜んでしまった。

「レイジング・ヘル」

頬への「糞」のタトゥー、外国人ヤンキーじゃないんだから……と思いました。ナオが書いたとかならともかく、そういうことではないですよね。まさか仲間内での落書き?

アフタヌーン7

新連載として「無限の住人~幕末ノ章~」連載開始号。沙村広明は協力のクレジットのみ(他に連載2つあるんだから当然っちゃ当然か)。巻末「もうしま」によれば、「最初は俺自身に幕末編を描かないかとオファーが来てた」が「『波よ聞いてくれ』が長期休載になるんでそれは断り」、「作者本人が描くならいいんですけど漫画のスピンオフが基本好きじゃなくて最初は難色を示した」、「四季賞の新人さんを育てる意味で使ってくれるならいいです」とのこと。気持ちは分かる。他に四季賞から読切「荻野」が掲載。

「天国大魔境」

冒頭ページ、2つのバラバラのシーンの合成とか詐欺じゃん。騙し騙され追い追われってわけか。

「ブルーピリオド」

二次試験、3日もあるんですね! 確かに油絵は乾燥の時間が必要だからどうしても時間かかるもんな。

「はしっこアンサンブル」

「ひとつの朝」は中学時代のクラス合唱の自由曲だったので思い出深い曲です。いい曲なんですが、サビがイマイチ盛り上がらんのが不思議な感じで。「2つのモテット op.74-2」は

www.youtube.com

とかで聞けますが、アカペラですね。ドイツ語ってので初見殺しになりがちですが、真の敵はこのアカペラなような気も。音痴がいると地獄です。

宝石の国

さらっと220年経ってるこの感じに未だに慣れない……。

f:id:skyhorse:20190707210840p:plain

最後の金剛のこの表情、私のとぼしい記憶にはないです。遂に「感情を揺さぶる」ことが出来たのでしょうか……期待。

マージナル・オペレーション

f:id:skyhorse:20190707210851p:plain

この顔、ジブリールに見せてあげたい。大喜びするでしょうね。

f:id:skyhorse:20190707210902p:plain

「何か欲しいものある?」と聞かれた時に使ってください。

「スキップとローファー」

この二人の喧嘩? という構図は珍しく見えるけど、ある程度以上仲良くなるには必要なステップ、かも。学校の成績と勉強って、それぞれにとって違う意味で重要なことなので、そこはお互いに譲れないところよね。んで、自分の目線にかかると心配になる気持ちも分かる。でもそれは、お互いがお互いを親身に思っているからこその感情なので……甘酸っぱいなぁもう。

「来世は他人がいい」

「とん蝶」って、大阪名物のおこわらしいです。大阪来て2年になるけど存在すら知らなかった……。イカ焼きも食ったことないなそういや。豚まんはやっぱり551。新今宮の構内に店があったはず……。

古墳・路面電車(阪堺線)・南海と来たら今話題の堺市ですね。やっぱり大阪と言えばミナミなんですよ。北摂とか住みやすい街とか言われてますけど、新興住宅街でイオンと小奇麗なマンションしか建ってない、情緒ゼロ。それが住みやすさの証なんかもしれませんけど、他の地方都市となんも変わりませんからね。

青野くんに触りたいから死にたい

ぐええ。今月はとりわけ怖いな……。青野くんを化け物、対峙すべき存在として扱うよりも、その力を使役して、別の化け物と戦うために使うことの方が恐ろしいとは……。ファンタジー漫画の影響で感覚がマヒしてましたけど、普通は仲間になろうがそうそう信用ならないよな……。向こうの裏かこうとする圧も凄いし。

「おあいにくさま!」

f:id:skyhorse:20190707210916p:plain

一方的に都合のいい存在が欲しいときに使ってください。

二人とも、「こじらせてる」……んでしょうね。でも、本人が納得しているなら、その関係性のままで遠慮することもないとは思うんですけどね。