.DS_Store

漫画の感想とかをひたすら書いていくブログです。

週刊マンガ感想2019年30号(8/3-8/9)

盆前合併号集合。イブニングだけ盆の最中に出すのかな、と思ったら10日(土曜日)に前倒ししたみたいですね。そちらは盆明け分と一緒にします。

お盆前合併号ラッシュ。

YM36・37

「親愛なる僕に殺意を込めて」本誌最終回。

「パラレル・パラダイス」

f:id:skyhorse:20190818003430p:plain

岡本倫先生は天才ですね(挨拶)気持ち悪いと言い放ちながら顔を赤らめるキアさん、本作ではよくあることですが、何度見ても笑ってしまう。これが照れ隠しのツンデレとかじゃなくて多分本当にキモくてイヤでイヤで仕方がないんだろうなー。

でも、ここまで必死さが伝わってしまうとガリアは絶対に交尾させますね。多分キア一人食べるのでは収まらない。交尾か、ミースそのものか、ぐらいのレートに釣り上げてくるのではないでしょうか。

「MF-GHOST」

片方だけはみ出してるのが一番かわいいよね

それはしげの先生、貴方の趣味でしょ。作中の女の子でオッサンの趣味を代弁しないで貰えますか。

しかしセーフティカー出ないんですね。流石は公道レースか。いや、このぐらいのコースアウトならF1とかでも出ないか……。それとも、走行路上で大きくクラッシュした場合はなにかしら制限かかるんですかね?

アルキメデスの大戦」

牟田口、すごいな……本当に最初から協議を締結させないために来たみたいだ。狙っているのだとしたら面白いけど、多分ただ三田先生がひたすら櫂の邪魔になるように動かしているだけなのだろうな。話としてもここで和平協議が進展してしまうと面白くないので、ほとんど何も進展なく決裂→本史のままだけどYKS(やっぱり櫂はすごい)となるか、ハルノートが早めに出てくるぐらいの感じですかね。ハルノートが早期に登場するルートはちょっと見たいな。

「神さまの恋人」

一気に種明かしされまして、ちょっとびっくり。大分駆け足なような気がするんですが、打ち切りでも食らったんでしょうか? しかしこの作品ハッカー多過ぎんか? サーバってそうそう簡単に侵入できる代物じゃないすよ?

残った謎は舞花先生の「不治の病」とやら、九条先生が舞花先生の殺人にこだわる理由、それと「64TOKYO」が現実世界に影響を与える理由か。九条先生が関わっていそうなので、彼が死ぬと当分分からなくなる謎です。逆に言うと打ち切りなら次回九条先生が助かる段階で明らかになるんでしょう。「64TOKYOに影響されて殺人を犯してしまったり、身体が若返ってしまったりするので、不治の病を治すのにも使える」という辺りがキーなのかな。原因はトンデモ科学だろうから予想なしで。

「真・信長公記

信玄は戦略もありつつ基本はパワーゲーでしたが、秀吉は純粋に謀略ゲーになるのが見えてるので楽しみです。甲斐谷先生の本領発揮か。敵の筆頭が加藤清正なので、清正を返り討ちにして従える展開になったりするんですかね?

「格」の概念が出たので、おそらく防衛戦で負けると「格」が落ちるんでしょうね。そこがどう総長への争いにどう繋がるのかがイマイチ読めませんが……。あとは展開としては、「格を上げる」ことそのものが旗印戦となるかどうかか。

カイジ

f:id:skyhorse:20190818003507p:plain

融通が効かないときに使ってください。

しかしカイジはほんとにしょうもないときはしょうもない動きしかせんなー。逆に安定してしょうもなく描ける福本先生は本当に凄い。

「雪女と蟹を食う」

え……今気づいたんですか?

うーんなるほど。言われてみれば当たり前か。他に犯罪者について放蕩旅行する理由ないですね。しかし北は図らずも雪枝によって救われてしまい、死ぬことが出来なくなってしまった。理由もないのに義理を果たすために死ななくてはならない。無理心中か。

北が雪枝さんを救うことが出来ればいいんでしょうけど、男の単純な承認欲求と違って人妻の静かだけど強力な絶望感だからな……厳しい。

WJ36・37

松井優征の新作読切「Fけん」掲載号。1ページ目で新人のスポ根かと思った僕のワクワクを返せ。いや面白かったのでやっぱ返さなくていいです。

鬼滅の刃

この鎖は切れぬ!!

鎖斧鉄球 全ての鉄の純度が極めて高い武器

一般的に純鉄よりも少量の炭素や合金が混ざった(鋼)方が切れにくくなると思うのですがそれは……

いや、まあ、粗悪な鋼や鉄と比較して純度が高いってことよね!

「呪術廻戦」

一瞬夏油が五条刺したのかと思っちゃった。髪の色もありますけど、やっぱりこっちの目線として「いつ夏油が裏切るのかな……」みたいな期待を寄せつつ読んじゃうので、つい早とちりしがち。

チェンソーマン」

特異課にまともな奴がいないから気をつけな!

まともな奴「が」? 「は」ではなくて? 深読みしたくなりますね。誤植かなにかと思いたいですが。

しかしマキマさんの能力が本当に謎すぎるぞ……。悪魔との契約次第では悪魔の力を複数使えたりするでしょうから別々の能力を使っている、という考え方もできます。あと目は多分違う人でしょう(誰がやったのかは分かりませんが)。もっと言うと治せる人は実はいないかも……まあ、これは別の話ですが。それでも、条件付きとはいえ遠隔で即死能力、近接でひと睨みしただけで目鼻口から血出して座り込む、更には死んだはずが無傷で生き返るなど、とにかくそれぞれの能力が規格外すぎる。やっぱりマキマさん本人が悪魔説あるんじゃないでしょうか? 自分が悪魔だから、契約の対価なしで好きなだけ能力を使うことができるという奴。

「アクタージュ」

百合はいいぞ!

黒山の言っていることを要約すると「クレイジーサイコレズになれ」ということですね。夜凪は自分の中にあり余るモノを外に出す手段(友達を作る、ファンタジー世界に没入するなど)を手に入れることで成長しているのに対して、今回の千世子は逆にこれまで培ってきた外界との接続=「天使であること」を捨てることで、自分の中の感情を肥やし太らせようとしている、という構図になっています。

とはいえ、黒山自身にとっては夜凪に千世子を勝たせるインセンティブは何かあるんですかね。仕事だから手は抜かない、とかそういう話に過ぎないかもしれませんけど、深読みすると「黒山は千世子の恋を応援しているから」という黒山百合厨説(Twitterでどなたかが呟かれていた奴)が補強されてしまう……。

「サムライ8 八丸伝」

は? ドベ6?

内容うんぬんよりもドベ6の衝撃が大きすぎる……あれ、確か4週前ぐらいに巻頭取ってたよね? うーんシャッフルか? 作画に特に乱れらしきものはなかったけれど……。

「二人の太星」

11ページ目、星の玉が5一にいない。中飛車に振ったはずなのに五月女の2筋の歩が突き越されているところから見て、盤面を反転させていないのでしょう。こういう一つ一つのミスの積み重ねがマンガから没入感を奪っていくんですよ。

さて、▽5六香で飛車を詰ますと言っていますが、平凡に▲5五同飛で何か悪いんでしょうか? 以下▽同馬▲同香のときに後手は5筋に受ける歩がありません。▽3八銀ぐらいかと思いますが、▲5八金と受けるようでは辛いか。本譜▲9五歩は一目本筋。手抜いて▽5六香では▲9四歩と取り込まれた時に9二に受ける歩がない致命的なバグがあり、以下▽5七香成▲9三歩成▽同香▲同香成▽同玉の局面は後手玉が詰んでいてもおかしくない。▲9四歩に▽8四銀と受けるのではいかにも辛く、したがって▲9五歩には▽同歩と取るよりなさそうだが、以下▲9四歩▽5六香▲9五香▽9八飛の局面がどうか。▲9四歩▽5六香に▲9三歩成▽同香▲9四歩もあり、先手の攻めを後手が受けるのは中々大変。6二に歩がいる形が悪いですね。

WM36・37

将棋の渡辺くん」出張掲載号。

「東京卍リベンジャーズ」

というかなんで、未来で稀咲がなにしてるか見とかなかったのって話ですよね。仲間うんぬんと稀咲がどう直接絡むかは分からないですけど、というか、タケミチが東卍のトップになっても未来に戻っちゃったら当時のヘタレタケミチになっちゃうんだから結局マイキーの仲間たりえないと思うんですが、むしろ戻った後のケアをもっと考えてつめていくフェイズなんじゃないの? あるいはその「後任」として適切なのが実は稀咲なのか。

「ランウェイで笑って」

えええ、「美依さんの味方でいてあげてください」と言われた返しが「美依を頼む」って一瞬丸投げかよ! と思っちゃったよ。「(俺はもちろん味方でい続けるけど、所詮は違うラインの人間だしフォローにも限界があるから、同じラインのお前に)美依を頼む」ってことですね。もっと分かりやすいバーバルコミュニケーションしてほしい。

「オリエント」

文脈としては、武士は一人ではか弱いので、鬼を倒すために武士団を作る。そこで上手くやっていけない奴は個の力関係なく弱い、ということですが、だからといってあんなゴミの腐ったような性格のリーダーと仲良くやっていくのは無理だろ。まあ、へそ曲げて一匹狼を気取るからダメなんだ、もっと面従腹背というか、上手く立ち回れ、ということかもしれませんが、個人的にはあんまり賛成しないなぁ。

「それでも歩は寄せてくる」

まさかの新部員誕生回。それ自体にもびっくりしましたが、謎のキャラの濃さにもびっくり。催眠術とか、今後どれだけ登場機会あるやら。単行本のオマケぐらいでしか使われないんじゃないか。これだけ濃いキャラをこうもあっさりチョイ役で使ってしまえるのがもう凄い。

「巨竜戦記」

f:id:skyhorse:20190818004403p:plain

謎の巨大怪物によって起こされた災害を陰蔽し、「隕石」によるものだと言い張る政府発表。それ自体はフィクションでは珍しくもないですが、嘘をついている官房長官がどう見ても菅義偉なのが皮肉が効きすぎてて笑えない。時の官房長官をトレースするのは普通のことなんですよ。普通を普通を掛け合わせているだけなのに強烈に皮肉が効いている状況。これが枝野だったら「ああ、原発事故当時に被せてるんだな」とか、せいぜい「原発事故を邪揄してるんだろな」ぐらいの受け取り方なんですが、なんなんだこれは。

将棋の渡辺くん

中継聞いてても将棋強くならないって話ありますけど、ちゃんと自分で手を予想したりしながら聞き続ければ多少は強くなりますよ。中盤の筋が良くなります。ただアマチュアは序盤の定跡と終盤の詰将棋が9割なので……。中盤が多少良くてもあんまり意味ないのです。あと伊奈先生は詰将棋作家なのでそこらのアマよりは強いと思いますよ普通。

寄宿学校のジュリエット

シャルの相手予想はロミオかジュリエットの実質二択でした。ジュリエットではあまりに当然すぎて波乱がないのでロミオ、という予想をするのは難しくはないのですが、あまりに非現実的(いや非現実世界なのですが)すぎてあり得ないだろうと思ったら、あっさり裏切られてしまった。シャルとしてはジュリエットへの最大の援護射撃といったところでしょうが、それでもやっぱりロミオを選ぶことにはちょっと違和感隠せないですね。ちょっとシャルらしくない感じがあって。逆に言うと、シャルの性格を考えるとここでロミオを選ぶということは、本当にロミオを憎からず想っているということになります。普段はジュリエットの手前隠しているけど、実は……という奴です。それなら話は通りますが、それはそれでちょっとなぁ、という気持ちもあり、難しいです。

「ブルーロック」

言及するまでもないですが、馬狼が落ちてきたってことは馬狼じゃない人が引き抜かれたってことなんですよね。これまでのキャラではそこまでの人材は思いつかないので、新キャラかな。でも、こっちのチームも作中最強であろう凪をさし置いて蜂楽が選ばれてるし、相性問題かもしれませんが。

不滅のあなたへ

「左手」は確か本体との繋がりが薄れていて裏切り者扱いされてる、みたいな話だったと記憶してますが、フシの全形態を手土産に戻ろうという魂胆でしょうか。でも、これだけ長く離れていて、ちゃんと不都合なくノッカーに集合できるのだろうか。

WS36・37

新連載「ノケモノたちの夜」開始号。

舞妓さんちのまかないさん

え!健太負けたのか……マジで……ちょっと思ったよりショックを受けている自分がいる。青森県は確かに強豪私立が2校あって、公立校は非常にチャンスが厳しいのですが……でもベスト8だなんて、あんなに自信満々だったのになぁ。やっぱりラスク供給が途絶えたのが良くなかったんと違うか?

ポンコツちゃん検証中」

なぜ買った物を忘れる…?

え……忘れるやろ?むしろ毎回ちゃんと持って帰れる方が珍しいやろ……え?

あと「サイコメトラー」ってマガジンですけど大丈夫かな?

君は008

ミュー1の勝機はあやめの羞恥心を引き出すことだけなので全く予想通りの展開ではありますが、こうもハマるとどうやって撃退するのやら……。野原のエロパワー覚醒(あやめの衣装変換を自分で弄りたいがために秘められた力が解放される)に期待するぐらいしか単独の勝ち筋がない。まあ、敵失かさっき助けたチームの救援か、ですかね。エイトのポリシーを支持する上では後者の方が分かりやすいか。

「MAO」

これ、妖じゃなくてマオの見てる幻覚ってパターンですよね。妄想の中だから名前も確信的なセリフも知っている存在が現れる。ならば本体は教会そのものだったりするのか。

魔王城でおやすみ

スヤリスには「栖夜」という当て字があったけど、コモリスにはないのかな?

「MAJOR2nd」

振り逃げは1塁にランナーがいてノーアウト、1アウトの時には不成立(振り逃げをわざと誘発してダブルプレーを狙うことが出来ないようにするため)ですが、今回は満塁でも2アウトなので成立。大吾のアウトはフォースアウトなので千里の得点は成立しませんでした。しかし変化球に自分の名前つけちゃうの、中学生とはいえイキってんなぁという印象。

「あおざくら」

そいや、東堂だけ新撰組と名前リンクしてないなと思ってたんですけど、藤堂平助から取ってますね。なぜ漢字を変えたのだろう。

しかし陸:海:空で2:1:1とか前情報できっちりミスリードしてくるよな。「海上」って読んだ瞬間、一瞬ポカンとしちゃったじゃん。

YJ36・37

読切「ガスマスクの子」掲載号。

「スナックバス江」

ととのう…?

ねづっち?

発想がおじさんのそれであることを隠す気すらない……!!

「メイド・イン・ひっこみゅ〜ず」

アケビちゃん、精神的に来ると料理もダメになっちゃうのか。繊細ですね。まあ、こんな時でも料理は完璧に作れちゃうほうが精神的にはもっと辛いかもしれませんけど。

あなたのキョドリに任せるわっ!

任せる、と言いつつ背中はしっかりと押すお姉ちゃん。自分が介入するよりも、6人だけで頑張るほうが解決するよ、自信を持って、という言外のメッセージが、引っ込み思案を穴ぐらから引っ張りだすのですよね。

f:id:skyhorse:20190818203613p:plain

この満足そうな顔とかもそうですけど、全てを分かって何も言わなかったんだろうなぁ。ライブが無茶苦茶になったのも、可能性としてはずっと気付いていて、それで放置していた。悪いお姉ちゃんだよなぁ〜。アケビ達なら乗り越えられるという強い信頼ゆえの放置なんだろうけど、ちょっとハードル高い気がするんだよな……。

「シャドーハウス」

…"顔"は自らの考えをいずれ失い忠誠心のみでシャドーに従う

そしてシャドーと"顔"は一体化して"完全な存在"になる

やっぱり融合なのかー。そして生き人形の人格は失われる、と。しかしエドワード達の先週のやり取りを踏まえると人格については少し疑問が残りますね……。

モーニング36・37

新連載「風太郎不戦日記」開始&「MOGUMOGU食べ歩きくま」「少年、ちょっとサボってこ?」「診断の多い育児マンガ」出張掲載号。

はたらく細胞BLACK」

突然のオーバードーズでワロタ。睡眠薬オーバードーズによる自殺企図はかつてはありましたが、少量で致死量に達する危険な睡眠薬は次第に流通しなくなっており、現在手に入るような睡眠薬はたいてい、死ぬには到底足りないことが多いようです。本編で登場するベンゾジアゼピン系の睡眠薬はこの変化の過渡期に生まれた薬で、ロヒプノールハルシオンが有名どころでしょうか。大量服薬によってそのまま死ぬ、ということはあまりないのですが(もちろんもの凄く大量に飲んだり他のものと合わせて飲めば別です)、それでも異常行動を引き起こして自殺行動に至ってしまったり、あるいは昏睡状態となって病院に担ぎ込まれたりするなど、危険度の高い薬のようです。依存性や離脱症状なども指摘されており、作用・副作用としてはアルコールの強化版に近いものがあります。本編ト書にもありましたが、アルコール同士でもちゃんぽんすれば悪酔いするのに、違う物質をちゃんぽんしたら酷いことになるのは想像つきますね。良い子はメラトニン系のお薬から処方してもらうようにしましょう。

風太郎不戦日記」

夜7時以後の銭湯の細菌数 不純物は道頓堀のドブに匹敵したそうです

これは要するに、(沸かすための燃料や水道代をケチるため)お湯を掛け流しや循環濾過せずに張りっ放しにしているから菌が繁殖してるんですな。学生寮時代に寮の風呂の水質調査をした先輩がおりましたが、やはり22時以降の風呂は神田川のドブより汚いと言っておりました。多人数が入浴する場合、湯船の湯は定期的に交換した方がよいですね。海の水は交換できませんが。

「海の境目」

最終回。結局博多まで行くこともできず、九州からの脱出もままならなかったと。

「KILLER APE」

A社はもともとファレルの新兵募集に認可を下さなかった

到底現代の若者が平氏になるなどありえない

(中略)

いいかサカモト!!

本社もWSECもお前らが兵士になることなど期待していない!!

お前らはテスターであり火種作りの副産物だ!!

!! そうだったのか……。疑問は疑問だったんですよね。「文明が衰退した」とか言う割に現代社会よりもテクノロジーは進んでいるじゃないですか。でもまあ、ファレルがそういうんなら必要なんでしょう、ぐらいにしか思ってなかったんですが、まあ、騙された。

つーことは、なんならケーブル切断はハウザーの自作自演っちゅーことですね。陰謀すごいな。てっちゃんはてっちゃんで、なんで最前線出てきたの、って感じですけど、彼の場合は今回勝ちたいじゃなくて、「魂を震わせたい」「そのためにハウザーをブチのめしたい」だから、自分の手でやっつけるために出てくるのは当然なのか。

「CITY」

あの頃の夏休みを超えればいいだけの話じゃないですか?

鶴菱さんいいこと言うじゃないですか! 大人が夏休みを楽しんじゃいけないなんてことはないんですよ! 遊びたいときは遊んだったらいいんですよ。我慢することが大人になることじゃない。

月マガ9

新連載は遠藤浩輝の新作「愚者の星」。「少年誌初登場」と言うが、アフタヌーンは少年誌みたいなもんだと思うが……。

フェルマーの料理」

初めて不気味さを感じた

いや遅いっしょ……。初登場からずっとキレたナイフみたいな人だったじゃないですか。ま、作中でも極端に鈍い人という扱いだし、彼以外の人はみんな気付く(気付いてる)のでしょうけど。

「Change!」

ミキティ、1ターン目はクソdisにつぐdisの掛け合わせでからかいまくってたのに相手が受けて立ったと思ったら2ターン目で手を差しのべるお節介バースかよ。おちょくってるのか、単に思ったことを言っているだけなのか、とにかくPinkともども肩透かしを食らった会場のポカーンとしている雰囲気がよかったです。最後で二人がLINE交換している横でNALDIがクッソイライラしている様子を取り溢さないのも最高によい。そうだよね、現実で目の前でこんなことあったらマジでFuckupだよね。

かくしごと

タイトルロゴパロディ、まどマギ以外分からなかった。家庭教師なら「家庭教師ヒットマンREBORN!」があるべきだろと思ったのですが……。ていうか目隠しされた後の十丸院の日焼け跡あべこべでは。