.DS_Store

漫画の感想とかをひたすら書いていくブログです。

週刊マンガ感想2019年47号(12/7-12/13)

年末の合併号が多数。このタイミングで入るのは少し珍しい気もしますが……。来週はお休みにしようかな。

WJ2

(WJもよく見たら合併号ではなかったので修正しました)新連載「AGRAVITY BOYS」は世紀末惑星移住ファンタジー。箱庭TSラブコメは流石に攻め過ぎやろ……と思ったらギャグで消化されてしまいました。それはそれで残念なような。裏では「トーキョー忍スクワッド」が未練タラタラに打ち切り。

鬼滅の刃

縁壱さんサラッと流してるけど、お兄さんの回想読んだあとだと「強者の横暴やべえわ……」という感想しかないですね。一人だけ異世界転生みたいな感じ。「人が透けて見えるだと……!?」「今何をした……呼吸……なんだそれは!?」「あれ? 俺また何かやっちゃいました?」みたいな。

僕のヒーローアカデミア

f:id:skyhorse:20191231085742p:plain

強いときに使ってください。てか切り取って気付いたけどこれ変形ゴマだ……ナナメのコマ割は動きを出したい時とかに使うと聞いたけど、ギャグシーンだからってことなのかな。

さて作中の展開ですが、拘束されているのはグレードアップした脳無……でいいんだよね? AFOではないんだよね?

「ZIP MAN」

一話の時には気付きませんでしたが……

f:id:skyhorse:20191231085822p:plain

ラグランパンチですね。間違いない。グレンラガン(ってかトリガー?)リスペクトか?

千奈のヘアピンもよく見れば特徴的な形してます。IXE……まあなんか意味があるんでしょうね。

「アクタージュ」

情熱、いや狂気の伝染。同時期に「ランウェイでわらって」があるのは正に運命という感じですね。同じ作風であるばかりか、内容も職業モノで近い。サンデーだと……うーんまあ例外は何にでもあります(逃げ)

火焔山の結末はパターンがいくつかあるはずですが、今回の脚本は羅刹女が自ら鎮めるパターンなんですね。芭蕉扇を渡すだけならまだワンチャンあるかな? 自分で煽ぐのも本物の芭蕉扇を渡すのもあまり変わらんか。

必ずしも演出や脚本の通りでなくてもいい、という立場を取るならどうせ俳優みんな夜凪の味方だしアレンジしてもいいと思うけど、ダブルキャストで勝負と銘打ってる以上結末が変わるのはまずいっすよね。なら、台詞や動作は同じにしたままなんとか自然に繋げられるように解釈するしかないか。花子先生が夜凪に許して欲しかった……という線も裏読みとしてはあり得る。大穴で脚本書き換えですね。

Dr.STONE

あーそっちね。科学というか歴史で勝つタイプの。イバラはピンポイントで○○だけ石にするぐらい狭い範囲で発動→自分は落下の勢いで圏外に逃げて後で回収、か。元々イバラが予備の石化装置を持ってるという予測だったから、それを使ってくるという読みだったんですが、この感じだとそもそも○○が持ってる方が予備で、○○が持ってる方はまだ彼女が持ってるっちゅうことですかね。じゃあそれを使って対抗する感じかな……。

「僕たちは勉強ができない」

たぶんこれが俺から送る最後のノートになると思う。

切手代もったいなくない?

チェンソーマン」

アキくんあと3ヵ月ぐらいじゃなかったでしたっけ? もういつ死んでもおかしくなくなっちゃったな……。

「呪術廻戦」

f:id:skyhorse:20191231090019p:plain

自分のことを賢いと言っている人に使ってください。あーでもこの手のはやっぱり藍染様の煽りが使いやすいんだよなぁ。

「ミタマセキュ霊ティ」

f:id:skyhorse:20191231090212p:plain

ヤブ医者に使ってください。

「サムライ8 八丸伝」

や、話の流れ的に仕方がないのは分かるんですが……ただ、読者からすると三打(骨河)はもう結構付き合い長いし、過去回想もバッチリ見て、名前も分からんような(いや、一応名乗ってたっけ……?)ポッと出の侍よりも感情移入しやすくなってるのに、「信用できない」とか、いやいやお前のが信用できんがな、って話ですわな。

しかし、なんだかんだで底が厚いから低空飛行でノルマン現象起こすやろと思っていたら、一気に底が抜けてしまいました……年末改編は大きいですね。近年のジャンプは突き抜けが無くなってきてるので、ミタマ・夜桜に勝てない限り、サム8も流石に次クールが年貢の納め時か?

YM2・3

カイジ

f:id:skyhorse:20191230193954p:plain

キャンプを分かってくれない時に使ってください。

「レッドカード」

古畑の将棋回って確かあれですよね。盤に血が着いてて指すとバレるから指さなかった、けどそれが決め手で古畑に見破られた(棋士として死んだ)って奴。

f:id:skyhorse:20191230194002p:plain

恥ずかしくてできない時に使ってください。

「雪女と蟹を食う」

っか〜。娘……って年齢ではないにしろ、妹とか、親族系統だと思ったら赤の他人でした。しかもヒモを飼いたいトップキャバ嬢と来た。やっぱり二人旅では手詰まりですか。……いや手詰まりといっても、ネタがないんじゃなくて二人じゃ曽根崎心中が回避できないからこその新キャラでしょうけども、彩女さん的にはどうよこれ。嫉妬とか以前に「お前も捨てるんかい」って感じじゃん? 早く戻んないと再会できなくなりそう。

「新・信長公記

明智、なぜ狙われたとかの前に、いたんだ……。もっと他に入れときたい武将いたんじゃないか?

そして狙われた理由ですが……正直分からん。

「神さまの恋人」

中には性別まで超越する人もいるらしい

TSは適性の高い人の特権なのか……いや特権なのか? いいんだか悪いんだか(ギャル化した刑事は見てみたいが)

「パラレル・パラダイス」

ヤンマガ唯一の癒し、それがパラ・パラ……(詠嘆)

「きわめて事務的に交尾」って言葉の響きだけで笑っちゃうよね。

イブニング1

新連載は赤名修の新作「逆賊 土方歳三」。正直「ロストフード」の次回が楽しみだったので残念なのですが、沖田総司が江戸で病死せずに土方の小姓として函館で大活躍する話ということで一部の人には需要あるのでは。沖田扮する市村鉄之助は実在する隊士で大垣出身だそうです。岐阜出身の隊士とかいたんですね……。史実では函館にて土方の遺品を託されて脱出し、その後実家で病死、もしくは西南戦争にて西郷方に付き戦死、の2説があるそうです。本作の場合は鉄之助(沖田)と土方が土壇場で入れ替わるパターンとかも考えられるのでまだ読めませんが。大垣ェ……

「めしのあとはやせましょう」

流石マンガ家……概日リズムが崩壊しとる……。実際、空腹状態で大量に飯を食うと眠くなるのはよくありますよね。「食べてすぐ寝ると牛になる」なんて言い伝えがありますが、太るから、行儀が悪いから(?)という理由の他に、食べた後は血液が消化器に取られて脳が貧血になるので眠くなるから、だとか。つまり、急激に血糖値が上がるような食事をすると眠くなるんですね。僕もよく寝てます。

「世界で一番、俺が○○」

1103号と705号。ヒトミ(ひ=1、と=10、み=3)とナオコ(な=7、お=0、こ=5)ってとこかな。しかしこんだけ巻き戻しだのやり直しだのしてると、どこまで願い事でもどしたらいいのか分からなくなってきますよね。仮にナナミの記憶が「洗浄」って綺麗さっぱり消えてて、でも目が治ってたりしたらそれはどうしたらいいんでしょう?

「激辛課長」

f:id:skyhorse:20191230194014p:plain

漲るときに使ってください。しかしいつにも増して勇ましい表情だな。Sっ気というより、もはや、能力者?

f:id:skyhorse:20191230194023p:plain

WM2・3

「死神サイ殺ゲーム」

主人公のリアクションがイチイチ過剰なのが鼻につきますねこのマンガ。チンチロとかグラサイぐらいしか駆け引き要素ないのに食いつき方なんなの……。とはいえ、「え、じゃあ自分の寿命分かるんだ、ラッキーだな」と思ったという意味では僕も発想は同じでした。よくあるギャンブルものだと、握手してきた男は既に何らかの能力や仕込みを発動してた、という黄金パターンがありますけど、今回のはどうでしょうね……。クイズ王なんだから頭脳戦があるかと思いきや、チンチロはイカサマぐらいしかすることないし、一話のサイコロ振るのなんて結局なんの種も仕掛けもなくてただの狂気でしたからね。それでどこまで持たすつもりなのか。

「ランウェイで笑って」

f:id:skyhorse:20191230194034p:plain

なんなのこのチビと思ったときに使って下さい。

加治さん、変人なのもあるけど、無茶苦茶いい人ですね。千雪の才能を理解した上で、「育てる義務」の為に自分のプロデュースするショーを使うなんて、お人好しにも程がある。マンガ世界ではそんなに珍しくないですが、「ランウェイで笑って」の中で言うとかなり珍しい部類かと思いますね。或いは、加治さんをここまでさせるほど千雪が輝いているのかもしれませんが……作中の意図としては一応そういうことですよね。

シャルの介入は傍若無人っぷりに圧倒されるセイラと立ち向かう千雪の好対照という意味で入れたのでしょうが、ちょっとくどいというか、セイラがかわいそうな気もちょっとしますよね。ちょっとだけだけど。

「HERO'S」

f:id:skyhorse:20191230194045p:plain

こりゃ ひどい

マガジンの内輪ネタで悪ノリする回ですが、森川ジョージ瀬尾公治はもとかく、流石景と寺島裕二はヒロ先生の方が格上でしょ……

他の創造神たちからはそれはそれは心配されたよ このままではいずれ体を壊すぞ…と

この部分がやけに真に迫ってるのも面白い。

炎炎ノ消防隊

シスタースミレが最強すぎる……亡霊的な存在かと思っていたけど普通に物質の身体があるのね。僕自身が失念してたけど、そもそも今回の目的は人体発火の真相を突き止めることにあったんでしたね。人体発火は蟲が原因。その蟲は修道院で研究開発され、孤児で実験していた、と。あの言いぶりからすると8柱目はアイリスで間違いなさそうですが、「一柱目のドッペルゲンガー」という言い方は気になるな……。ヒバナの言っていることと合わせると、アイリスはアドラからやってきた人ならざる人ということになります。ならば他の柱(シンラとか)もそうなのか? というとそうではなく普通の人間っぽいし……柱ってなんなの?

WS2・3

新連載「PING KONG」はサンデーに珍しい異色作。チャンピオンと買い間違えたのかと思って何回か表紙確認しちゃった。作者も新人?(一応webで連載経験があるっぽい)なのにペンネームを変更という謎っぷり。なんだこのマンガ。

「コナン」

温度を使ったトリックをしたいというのは分かるんですが、普通に考えれば購入した店の記録を遡れば本当にその時間で店で買っていたか分かるはずなんですよね。なんかトリック以前の問題なような。

あと捕まることを想定するなら、どこに行ったかが分かるように何かメッセージを残しておくべきなんじゃないですかね……

「嘘月」

誘惑の魔眼、効力はどのぐらい続くんでしょうね? 効果が切れるまで距離を置くようにしたほうがいいのでは。今ならまだ「何かの気の迷い」で済ませられるし……。長引けば長引くだけお互い辛くなるパターンなんで、読んでてかわいそうですよね。一週間ぐらいなら学校休めばなんとかなるでしょ。家まで追ってくるかもしれないけど、居留守でなんとか……。

トニカクカワイイ

f:id:skyhorse:20191231090421p:plain

この牛丼に紅ショウガ山盛りにしてる人、「呪術廻戦」の虎杖ですよね……? そんなエピソードあったかな、と思って検索してみたら、同じこと考えてる人がいっぱいいまして、「あ、トニカワって結構リアムタイムで読んでる人いるんだな」と思ったんですが、肝心の元ネタの有無については分からず。検索汚染かよ。

「第九の波濤」

「死は生の対極ではなく、その一部として存在している」は「ノルウェイの森」(村上春樹)の木崎の言葉でしたかね。「メメント・モリ」というラテン語もありますね。死に接した人はみな同じことを思うものだろうか?

保安官エヴァンスの嘘

天丼3杯目かよ。確かにアビーはここんとこご無沙汰だったから使いたい気持ちは分かるけども。

YJ2

今週合併号でない唯一の雑誌。日暮キノコの新作読切「0229〜スロウリィ・ロング・ライフ〜」、読切「ドヤ顔有益情報提供おじさん」「HERO。」掲載。

ゴールデンカムイ

f:id:skyhorse:20191231090658p:plain

「3年峠」とかありましたよね。一度転ぶと寿命3年になるから、n回転べば寿命3n年じゃね、みたいな奴。子ども心に「ガバ理論すぎやろ」と思って全然受けつけなかったのですが、まあどうせ死ぬなら一緒一緒みたいな気持ちは分かる。「白髪になるならハゲにはならない」理論は発想が全く同じだったので死にたい。

ところでメタンフェタミンってヒロポ(日記はここで途切れている)

「シャドーハウス」

すすのあぶり出しか! 流石に慎重ですね。だからあんなに大胆に渡しにいけたのか。

あぶり出しのネタ元がエミリコの日記ってのもいいですね。次号、ショーンの水責めか? でもすすの影響が薄い分、無理に飲めと言っても従わなかったりして……

「可愛そうにね、元気くん」

あたしの初恋の人だよ

キマシタワー♪───O(≧∇≦)O────♪!!!!

ふうんしかし、鷺沢さんにとっては元友達、元カレ(?)という以上に、デビュー前の自分を知る厄介な存在ということですか。あの鉄面皮の鷺沢さんでも過去の自分を恥じらうのだなと少し意外な気持ちです。まあ、もしあんだけスカした毎日を送っている裏で教師を飼って遊んでいるのがバレたら相当な黒歴史になるのは間違いないですが……それは今の裏の顔もそうなんだよな……もう少し自重しそうなもんだ。その為のデビューなのかもしれんが……(表の顔の信用力でバレを抹殺する)

「バトゥーキ」

ゴクムスのツテで動いてるけど、協力者に依存する部分が多すぎて計画の信頼性が怪しいよな……。200万持ち逃げされたらどうすんやろか。迫先生ならいかにもありそうな展開。

「スナックバス江」

こうやって他の人から幸せを少しずつ貰っていけばいずらは大きな幸せになるんじゃないかしら!?

清野とおる先生結婚おめでとうございます。

モーニング2・3

「未熟なふたりでございますが」出張掲載。これ作者「青ちゃん」の人だったんですね。

風太郎不戦日記」

太平洋戦争にはいくつもの歴史の転換点がありますが、両国民の戦争に対する意識のうえで重要なのが、神風特攻隊と東京大空襲、それから広島・長崎の原爆投下です。サイパンを失ったことで本土爆撃の脅威を受けることになった日本は、戦意高揚などを

グラゼニ

野球選手って子どもを抱っこできないのか……かわいそうだけど、商売道具だものねぇ。よく「違和感」でDL入りすることありますけど、則川もそれと似たような状態なのかな。ま、個人タイトルがかかってる状況では無理しても無理ないけど、こっそりとでも早めに医者に行った方がいいんじゃないかなあ。

「サガラ」

首相がクーデターに噛んでたら終わりですけど、米国が事態を把握しているということは、地位協定の委員会がそれを承認しているということになります。下手したら首相よりも上の権力に逆らうことになるわけで、首相権限で止めてはい終わり、とはいかないでしょうね。むしろ世論操作などを考えるとマタギ達は表立って動くことは依然難しいでしょう。

ドラゴン桜2」

三田先生は年金破綻論者ですか。破綻するという人、しないという人、色々いますが、共通しているのは「年金だけに頼るな」「生涯働く覚悟を」という辺りで(そういうメッセージ出してる時点で実質的には破綻してるのと一緒だよな……)、そういう意味ではどんな大学に行こうが、どんな会社に入ろうが(高給取りで質素な生活とか起業して当てるとか、抜け出すルートがないわけじゃないですが、それはもはや大学レベルでどうにかなる範囲を超えているし……)、国内にいる限り生涯働くしかないというのが一般的な見解ではないかと思うのですが。ああ、もしや大学受験で将来が決まるってそういう(海外受験)意味?

「サイクリーマン」

八王子で農業やってるんだってよ 今度お礼で畑の手伝いに行くんだ

許せんなぁ。これができる男の出会い方か……。

f:id:skyhorse:20191230194103p:plain

平日の結婚式に招待されたときに使って下さい。

「ペンとハウス」

いつもペンの努力に全く無関心の早川までもが思わず驚愕しててこっちもびっくりです。炒飯のチキン包み焼き美味しそう。

「ハーン」

なるほど。義経が海を渡って行ったんだからジャムカが渡っていかんことはないわな。残念ながら渡った先は既に平定されていて、せいぜい承久の乱ぐらいしか起こりませんが……