.DS_Store

漫画の感想とかをひたすら書いていくブログです。

週刊マンガ感想2019年49号(12/21-12/28)

年内最終号、そして、ギリギリ大晦日に間に合った……。年末は流石に全て合併号なのでこれで年内はおしまいです。このあと今年のまとめが丸々残ってるとか、え、マジ? 無理……絶対書けない……。

WJ4・5

麻生周一の読切「漫画家異世界取材旅行」、「出久&爆豪:ライジング」後編掲載号。こち亀のは今号のためのフリだったんですね。秋元先生優しいなぁ。

Dr.STONE

千空が石化してる瞬間の描写を見て考えたんですが、時間差で復活液がかかるような仕組みを作るというのはどうでしょうか。と言っても大がかりなからくりとかは不要で、頭の上からボタボタ溢れ落ちるように角度を調整して瓶を持っておくだけです。石化のタイミングが正確に分かっていないといつ傾けて始めるか分からないので話は整合します。***の持ってる石化装置を千空が奪うのかと思っていましたが、イバラが回収してましたね。流石に主人公に腹を掻っ捌かせるのは気が引けたか?(まあ、直接クソオヤジから奪い取ったほうが面白いからだと思うけど)

チェンソーマン」

レゼの出身はソ連の特殊部隊……? そういえばロシア語の歌を歌ってたな、と思って調べたら色んな人が頑張って挑戦してました。ジャンプマンガはこういうことしてもらえるからトクだよなぁ。

銃の悪魔と言うとついつい「ノー・ガンズ・ライフ」の主人公みたいな感じを創造してしまうんですが、ロシア出身だと頭は拳銃じゃなくてAK47とかかもしれないですね。トカレフもあるやろ! というツッコミは認める。

ていうか今さらですが、本作、時代設定もの凄く古いですね。山形新幹線(正確に言うと山形新幹線を連結している東北新幹線)が200系だ。

f:id:skyhorse:20191231120917p:plain

山形新幹線東北新幹線内連結車両は2001年にE4系に統一されたそうですから、舞台時代は1992年(山形新幹線開業)-2001年の10年間のどこかです。ソ連崩壊が1991年なのを考えると丁度いいタイミングがないので歴史改変されているようですが(チェンソーマン世界ではソ連は崩壊しておらず現役のため)、歴史改変で新幹線が20年前のものを使い続けることになるとは思いづらいので、恐らく20世紀末に設定されているものと思われます。

あとデンジがレゼを予想して読者がマキマさんを予想しているタイミングで空気読まずにパワーが入ってくるのクソ笑ってしまった。こんなのずるすぎる。

Dr.STONE reboot:百夜」

最終回。

もうISSはみかん箱サイズです

それはもうISSは呼ばないんじゃないですかね……? 少なくとも1モジュール相当サイズがないならそれはただのライトと呼んだほうがよさそうだし、あともうどうせ作り直すなら空気抵抗の少ないもっと外側にしたほうがいいような気もする。どうせ400kmと800km、1000kmじゃ大して到達する大変さは変わらないんだから。加速に使う燃料とかも心配しなくていいんでしょう?

最後のメッセージは分かりやすさを意識したんでしょうけど、普通は毎日モールス信号送る方が確実なような気がしますね。天気のこととか考えると複数日かけて1つのメッセージを送るのは不確実性が高いし、百夜の子孫ならともかく本人はモールス知ってるでしょうから。モールスを知らなくても規則的にパターンを持って点滅していることは分かりますからそこに人工構造物があるのは分かりますし。

YM4・5

カイジ

お言葉ながら40越えてキャンプキャンプ毎週キャンプって そんな輩もはやクズ 人生の脱落者です!

労働過激派だ。こちらとしては早く人生の脱落者になりたいですね。

「レッドカード」

f:id:skyhorse:20191231121000p:plain

大きくていいなと思ったときに使ってください。これはちんこのことだけど。

アルキメデスの大戦」

メンツの問題がないとは言わないけど、これって結局要求を飲むか飲まないかの二択なんじゃないんですか? 密室でネゴしようが、要求を飲んだら結局メンツは潰れてしまうんじゃ……。(ということは単純に飲むのではなく、それらしく聞こえる妥協案を日本側に要求してくる腹だということか)

「おたくの隣はエルフですか?」

若者の街渋谷は今たくさんのコギャルであふれコギャルの聖地になっています!

いつの時代だ……と突っ込みたいところですが、まあ神様にとって30年なんて瞬き1つぐらいの感覚かもね。まさか30年でギャルが絶滅する()とは思うまい。「はじめてのギャル」の小坂先生世界では、まだまだギャル全盛期の可能性もありますしね。

「ソウナンですか?」

とうとう毒食材まで食い出したぞこの娘たち……。アカエイのしっぽは毒が強く、死んでも有効なので浜辺に捨ててあるアカエイに触らないのは磯遊びの常識です。

イブニング2

「宝ちゃん、あ~ん!」特別読切と、代原読切「代原バード ピピ」掲載号。「ハサウサシリシリ」最終回。

「水溜まりに浮かぶ島」

なるほど……方向性が見えてきました。自分と入れ替わった犯罪者(見た目自分)から妹を守るために奮闘する兄(見た目犯罪者)という感じか。基本的には人質(妹)も取られていて、元々のヤサなりなんなりの資源も全部握られている湊が不利ですが、見た目のアドバンテージでなんとかやり繰りしていくしかないのか。黒松としても圧倒的有利とはいえ、下手に妹を処分してしまったら全てを賭けて湊に鏖殺されるだろう、というところまで相互理解が進めば、均衡に至るタイミングも見えてくるか。

「激辛課長」

そう思うと洒落た店で新城くんと2人きりという気負いもほぐれてきた…!!

リラックスもできないまま苦手なものを食うぐらいなら、もう一緒に飯食いに行くのやめたほうがいいんじゃないですか……?

「ふたりソロキャンプ」

恥ずかしながら……ビア缶チキンってビールの蒸気で蒸し焼きにするんですね。見逃がしてたせいで、「ビール残したまま火にかけるなんて意味不明だな……」とか思ってしまいました。丸鶏はそれこそキャンプにでも行かないと食べないので、普通のモモ肉でできるならやってみてもいいかも。

WM4・5

出張読切「先輩が僕を殺りにきてる」掲載号。助野先生講談社に行ったんですね。「貧乏神が!」も「双星の陰陽師」も貧乳ネタ推しでしたが今度は巨乳一辺倒(貧乏神は主人公の市子は巨乳だったけど)。出版社が変われば女体の趣味も変わる?

「五等分の花嫁」

f:id:skyhorse:20191231121022p:plain

f:id:skyhorse:20191231121031p:plain

一花さん……これはどういうことかな? 会ってもいない人にどうやって何を伝えたというのかな?

f:id:skyhorse:20191231121058p:plain

貴様ァーーー!!!! 性懲りもなくまたしてもォーーー!!!

f:id:skyhorse:20191231121132p:plain

「死神サイ殺ゲーム」

これが俺の残り寿命!! 97まで生きるのか……マジか……

前回までは寿命分かる以外は戦略もなにもねえししょうもねえな、って思ってたんですけど、改めて考えてみると独り身の青年にとってはかなりアド高いな……破産するまで負けなければ死期が早まるだけなので、貯金した額で生きていけるようなら労働から解放されるし、勝てば勝ったで願いが叶うし、アドしかない。中途半端に寿命伸びたり破産したりしなければいいので、あまり大きく賭けずに様子見るのがいいんでしょうか。まあ、親で負けたら大変ですけど。

「それでも歩は寄せてくる」

f:id:skyhorse:20191231121145p:plain

六枚落ちだ。そんなに実力差があったんだろうか……。六枚落ちなんて、相当な実力差がないと負けるのが難しいぐらいのハンデ差です。もちろん勝負に絶対はありませんが、一般的に上手が勝とうと思ったらかなり紛れを求める特殊なテクニックを使う必要があるはず。これは告白と同時にアニメ化発表か?

WS4・5

新連載「洗脳執事」連載開始号。

名探偵コナン

胸ポケットに小型カメラ内蔵のペンを刺し…それぞれ対局中の映像を仲間のスマホに送り仲間がネットで次の妙手を検索し…それをトイレや廊下ですれ違った時にさりげなく教えて勝ちまくっていたんだよ…

そんな七面倒くさいことをするぐらいなら最初から自分で局面を検索すればいいと思いますが……ああ、対局場にスマホ類は持ち込み禁止になったんでしたっけ。対局中はロッカーに入れて施錠、使用がバレたら最悪除名の厳しい処分。つまり対局のついてない棋士が順ぐりに検索役をやっていたということか。会館の対局室に対局のない棋士がやってくるの自体はよくあることで怪しくはないですからね。

「嘘月」

うわ……記憶が残るのもそれはそれで辛いなと思っていたけど、記憶が完全に消えるのも中々辛いですね。知らない間に好きでもない男と結婚してて育てた覚えのない息子がいたらそりゃ死ぬのも無理ない。解除条件がはっきりしない以上、柏木さんへの誘惑が早めに解けたのは幸運だったんじゃないでしょうかね。「愛の告白」が解除の条件なのだとしたら皮肉なことですが、ありがちと言えばありがちだし、能力の本質をよく表しているようです。ガチ恋には使うな、ということですね。

魔王城でおやすみ

上司が来るとは知らないはりとげマジロさん

うわ……言われてみると(自分とは無関係のこととはいえ)上司が正月に実家に現れるのやだな……。

「ゆこさえ戦えば」

f:id:skyhorse:20191231121245p:plain

こ、これは、もしや……箱化!? なんてニッチな性癖を攻めるんだ、さすがはサンデー(違う)

YJ4・5

新連載「君のことを大大大大大好きな100人の彼女」連載開始号。

「九龍ジェネリックロマンス」

うわー、工藤、最悪の事後対応だこれ。「間違えた」て、まあそらそうなんだろうけど。工藤のことを好きじゃない相手だったら「間違えたで済む問題じゃないだろ! 慰謝料払え!」って感じだし、工藤のことを好きな相手(つまり鯨井)だったら逆に「間違えたってどういうことだよ! あたしゃお呼びじゃねえってことか!」ってなりますよね。僕童貞ですけど、間違えたはあかんと思いますよ。

「可愛そうにね、元気くん」

次回久々にリョナシーンが見られそうですね! 1話の時点ではこういう感じの(リョナ)展開が続くマンガだと思っていたら普通の恋愛モノに転身していったので「あ、そうなんだ」と思ったものですが、なに、原点回帰? 的な?

「八千緑さんはリョナの欲望をぶつけられることを望んでいる」という解釈の余地は当初からあって、何より最初に元気くんの原稿を読んだ直後と思われる八千緑さんの口元のアップのコマが1話にありまして、笑ってるんですよね。まあその後八千緑さんは元気くんのナマモノ18禁同人誌に対してカマトトぶりを発揮し続け、性癖カミングアウトのときも「なんのことか分かんないけどいいよ」と言わんばかりの態度だったので、「本当に分かってないのかもしれん。1話のあれも『私を主人公にマンガを描いてる……元気くん、もしかして私のこと、好き? キャー!!』みたいなおめでた思考かも」なんて考えていましたが、鷺沢解釈ではそうではないと。本作で八千緑さんの内面だけが触れられないままここまで来ているので余計に分からなくなっています。むしろ最後の謎かもしれん。まあ、SとMのヘンタイカップルだというならそれはそれでハッピーエンドなんですけど、そういうのは「ナナとカオル」辺りに任せておいて本作はもっとギリギリのところを攻める気がしますね。

「彼女の野性が手に負えない」

ち、ちょっと、砂漠サバイバルにジョナサンが同行してますけど……ゴリラ on 砂漠って最悪でしょう。あんな毛皮では1時間と持たず熱中症では……? 

モーニング4・5

読切「石田三成ズム」「くのいちドル子」「飼ってない猫」掲載号。「ストロベリー」最終回。

「ハコヅメ」

真面目なシリーズモノなのに突然流れるようにコント始まるのホントすごい。天才的な才能ですよね相変わらず。……しかし、くしゃみ……じゃないのか、よく考えたら。河合がアレをアレしてしまったんですね。まあ、それでブレーキ外しちゃったりアクセル踏んじゃったりするのは分かるけど、なんでギアをバックに入れてるんだよ……パーキングにしとけよ。

「紛争でしたら八田まで」

最近野口健がネパールで児童婚をしていたことで炎上(というほどではないが)していたのもあって、本編もなんか裏があるような気がして慎重に読んでしまいますね。18歳なら一応児童婚ではないはずですが……年齢なんていくらでも嘘をつけますしね。あとヤングMが教育を受けているのに呪術師になっているというのもひっかかる。とはいえ「本当はジョイスとヤングMが好きあっていてただの駆け落ち」ってベタな展開だと、それはそれで「あちゃー」って感じではありますけども。

「ミスターズ」

f:id:skyhorse:20191231121316p:plain

森野さん、フォントヤクザだったので森野さん推しになりました。注意書きで使ってる奴は「タイプラボN」でしょうか。これだけモリサワですね。

石田三成ズム」

これ読むまでコロッと忘れていたんですが、江戸初期までの堺って日本有数の港湾を持つ商業都市だったんですよね。今となっては古墳と大阪市ベッドタウンという2つの顔からほぼ抜け出せなくなってしまいました(一応工業地帯もある)が、どこでそうなってしまったんだろうと思ったら、やっぱり江戸時代だったようです。大和川の付け替え工事の影響で港湾や陸地の地形が変わってしまい、鎖国の影響も相俟って商業都市としての機能を失っていったと。

面白いのは開国の際に神戸に替わって開港地に選ばれる可能性があったという話で、もしそうなっていたら京阪神都市圏は随分様変わりしていたでしょうね。いや、京阪神ではなく、京阪"堺"と呼ばれていたかもしれません。神戸も神戸で、兵庫の代わりに開港地として選ばれているし、なんなら岸和田とか貝塚とかが大都市になっていたパターンも面白いですね。

アフタヌーン2

読切「政略結婚したくない!」掲載号。

「ブルーピリオド」

見開きで再登場した徹夜明け早朝の渋谷。八虎にとっては絵画の原点とも言える場所なので、大学生活がまたここからスタートするってのは展開としては中々燃えますね。東京都博物館、行ったことないのですが、過去の渋谷とか登場するのでしょうか。かつて川の結節点で谷底だった渋谷と夜明け前の「青い」渋谷がコラボするとか、うーんちょっと安直すぎるか。

桑名さんとのやりとりは、桑名さんいい人だなーというところに目が行きがちなんですが、よく考えるとこれだけ素直に感謝と称賛を口にできる八虎ってやっぱり優しくてすごい男なんですよね。とても真似できんし、そらモテるわという感じ。これで頭も良くて絵も描けるとか、あーやだやだ天才って。

「ああっ就活の女神さまっ」

f:id:skyhorse:20191231121407p:plain

人間の悪意が邪神となったときに使ってください。

「天国大魔境」

5年も来てなかった生理が突然に。生理はTSモノの中では定番のネタと言えばそうなのですが、扱われていなくても気付けない自身の鈍感さにはついつい呆れてしまうな。

しかし何が気になるってなんで今になって生理が始まったか、ってことですよね……。ロビンの生存情報が影響してるのはまず間違いないと思うけど、「女性性」に目覚めた、という見方はちょっと違う気もする。というか、マルの立場がない、というか……。

「イサック」

f:id:skyhorse:20191231121417p:plain

慎重に考えて立てた計画がこれだったときに使ってください。

シリウス2

「魔法使い黎明期」

f:id:skyhorse:20191231121438p:plain

風呂で裸になっただけで痴女呼ばわりされたときに使ってください。ていうかホルトくんについてる展開を期待したんですけどそれは流石になかったですね。ついてたのは角だけだった。

クドーは良識ぶっていて株を順調に上げてきたのに最後の最後で人の下半身を覆っているタオルを剥ぎ取って他人に手渡すとか台無しでは……デリカシー……

人形の国

人形の国は今月もネタの宝庫だゾ!

f:id:skyhorse:20191231121448p:plain

f:id:skyhorse:20191231121456p:plain

しかし「そうかしら?」ってどういうことだろう。普通に考えたら「皇帝が死ねば帝国が消滅するって訳じゃない」というのが正論ですけど、それに対して「そうかしら?」と答えたということは、タイターニアは「スオウニチコが死ねば帝国が消滅するかもしれない」と考えている訳です。……本当に?

或いは「消滅とまではいかないが、指揮系統がマヒしてエスローまで含めて逃げる余地が作れる」という意味なのか。

「川嶋芳子は男になりたい」

f:id:skyhorse:20191231121506p:plain

バカなことを言っている人に使ってください。

TSFモノ(F2M)ではあるんですが、今んとこ主人公は性自認としてはどうやらシスヘテ女性であり、男になることによる自己認識や嗜好のブレみたいなものも特にないので、あまり「そういう系」の作品として読めない感じがしますね。というか、「男になる」ことが、戦闘能力が高くなる、強くなるというポイントだけに絞られているのが、ちょっとうーんという感じ。極端な話、「男になる」部分を「魔法少女に変身する」とかに置き変えても成立しちゃう気がして。そうなると、「男に変身する」ことを「強さ」の象徴として描いているのか? ということになって、あれれ、なんか思ってたのと違いますね~という気持ちになってしまう。まあまだ導入部分なので、そこはこれからに期待、という感じなのでしょうか。僕がシスヘテ男ということもあってか、二次創作でM2FのTSFにしかほとんど触れたことがないので、どういう感じになるのか楽しみなのですが。